アルコールと腰痛の関係性〈武蔵小金井 スポルト鍼灸整骨院〉

2021年04月26日

こんにちは。

小金井市のスポルト鍼灸接骨院 武蔵小金井店スタッフの伊藤です。

スポルト鍼灸整骨院には腰痛で来院される方が多くいらっしゃいますが、施術の後で「お酒は飲んでも大丈夫ですか?」と質問されることがとても多いです。

基本的にはNOです!

今回は腰痛とアルコールの関係性についてお伝えしていきます。

 

 

アルコールの作用として以下のことがあげられます。

  • 体温の上昇
  • 脳の感覚異常(痛覚)
  • 臓器へのダメージ

これらと腰痛との関係性について解説していきます。

 

体温の上昇

アルコールを摂取すると体温が上がっていきます。体温が上がると血行も良くなるため、ぎっくり腰のような急性腰痛で患部に炎症が起きている場合、炎症部分の血行も良くなるので痛み増強させ、治りを遅くしてしまいます。

 

脳の感覚異常(痛覚)

泥酔した時に怪我をしても翌日まで気づかなかったという話を聞きませんか?

アルコールを摂取する事で血液中のアルコール濃度が上昇し、脳が一時的な異常反応を起こして痛覚に異常を起こします。

アルコールを摂取すると痛みの感覚が鈍くなるので、痛みなく動けても患部の炎症は治っていないので、返って症状を悪化させてしまいます。

 

内臓への負担

アルコールを分解するには、内臓器の中でも特に肝臓へ負担を掛けます。さらに利尿作用があるので、ろ過するために腎臓への負担も多くなります。

内臓に負担が掛かると内臓周辺の筋膜が緊張して硬くなります。特に肝臓は腰に近いため、腰の痛みにも関連性が高いと言われています。

 

 

でも、好きなお酒を我慢するのも大変です。

腰の痛みがある時にお酒を飲んでも良いとは言えませんが、どうしてもお酒の席に同席しなければいけない場合は、量は控えて、お酒と同量の水分補給を心がけて下さい。

交通事故の過失割合〈武蔵小金井 スポルト鍼灸整骨院〉

2021年04月26日

こんにちは。

小金井市のスポルト鍼灸接骨院 武蔵小金井店スタッフの今田です。

ゴールデンウイークが近づいて来ていますが、今年もあまり出掛けられる状況ではなさそうなので残念です。ワクチン接種も始まっていますが引き続き感染予防を心がけましょう。

交通事故の内容のブログも3回目になりますが、見ていただいている方のお役に少しでも立てているなら幸いです。今回は過失割合についてお話しします。

 

 

どっちが悪い?

交通事故を起こした時に、お互いに意識があって大きな怪我が無ければ、最初に気になるのは、どちらが悪いかですよね?

それによって揉めたりもします。そこで過失割合というものがあります。

 

過失割合とは?

過失割合とは、事故の起きた原因を10割で表し、相手と自分とで割り当てたものになります。簡単に言えばどちらがが悪いかを数字で表したものです。過失割合は保険会社同士で過去に起こった事故の裁判を材料に話し合いで決定します。

ですから、事故に遭われた場合はドライブレコーダーの映像や監視カメラの映像、また目撃者の存在が非常に大事になります。ドライブレコーダーについては事前に準備をすることができますので、ぜひ設置して下さい。

 

 

過失割合によって影響を受けるものに賠償金があります。分かり易いように被害者の想定で説明します。

交通事故に遭われた場合、被害者側には色々な事が起こります。

お金で言えば、治療費が必要になり、仕事を長期間休むとなれば収入も減ります。そして、精神的なダメージも受けます。

これに対して、治療費、休業損害、慰謝料等が受けられますが、それらが賠償金として加害者側から支払われます。

ここで過失割合が関係してきます。

たとえば、賠償金額が100万円、過失割合が「加害者:被害者=90%:10%」の場合、被害者が加害者に請求できる賠償金額は100万円×90%=90万円となります。

 

気になる美容鍼〈武蔵小金井 スポルト鍼灸整骨院〉

2021年04月26日

最近、メディアにでも取り上げられるようになった美容鍼。

気にはなるけど、「何をするのか不安…」「美容鍼って痛くないの?」「そもそも効果はあるの?」

そんな悩みをお持ちの方は、是非お読みください。

美容鍼とは?

美容と言うと、エステやアロママッサージなどを考える方も多いのではないでしょうか?

確かにそれらにも効果はあります。

ですが、今回皆様にご紹介する美容鍼は、あなたが本来もっている美しさを甦らせる美容法です。

美容鍼はお顔やお肌の表面だけでなく、更に奥深くの細胞や筋組織に刺激を与え、血液やリンパの流れを整えます。

また東洋医学と組み合わせることにより、お体の状態を把握し、胃や腸など内臓の働きを促進し、お体全体の均衡を整えます。

それにより肌の回復機能が上昇し、たるみやしわ・肌荒れといった肌トラブルの解消、アンチエイジングの効果が期待されます。

期待される効果

●リフトアップ

皮膚を引き上げた状態で鍼を打ちますので、お顔のリフトアップをさせたり、血管やリンパに溜まっている老廃物を流すことにより、浮腫みを取ってフェイスラインをスッキリさせます。

●シワ・ほうれい線

新陳代謝が低下することにより、お肌の水分量が減少し、お肌のハリを保つコラーゲンやエラスチンの生成が減少するため、お肌の弾力が失われシワが生まれます。

美容鍼では鍼の刺激により、新陳代謝を上げて、コラーゲンやエラスチンの生成を促します。

また筋肉を引っ張りながら刺激を入れていくので、お肌のハリも整えます。

●ターンオーバーの改善

肌のトラブルの大半は、ターンオーバーの乱れにあります。

美容鍼で皮膚に刺激を与えることで、細胞が傷つけられたと感じとり、その瞬間から細胞が修復を始めます。

これにより、コラーゲンなどの生成が促進され、ターンオーバーが正常化して、お肌のトラブルを改善していきます。

●目のクマ・たるみ

目のクマにも色々な種類がありますが、主な原因としては乾燥や血行不良があげられます。

美容鍼の刺激で、目の周りにある眼輪筋の血行を促したり、『睛明』『承泣』『太陽』など東洋医学的ツボを刺激して、目の周りの疲労感やクマ・たるみを改善していきます。

 

美容鍼のメリット

美容鍼の期待できる効果についてお話しさせていただきました。

「でも、痛いでしょ?」と思っていませんか?

そんなことは有りません‼

使用する鍼は、髪の毛より細い鍼を使います。

たまに鍼先が毛穴などに触れたとき、少しチクっとすることもあります。

自分の毛を抜いた時のような痛みですので、ビックリするような痛みはありません。

●お肌に直接アプローチ

美容鍼の大きな特徴は、お顔の筋肉に直接アプローチできることです!

化粧水や美容液に含まれるヒアルロン酸などの成分は、確かに良いものですが、浸透させるのに時間が掛かったり、奥まで浸透しないことがあります。

スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店の美容鍼は、お肌の奥深く(深層筋)にまでアプローチします。

直接、深層筋にまでアプローチできるので、即効性が期待できます!

●薬を使わない

薬品などは一切使用しませんので、薬品によるアレルギー反応や、肌荒れの心配は一切ありません。

●副作用が少ないので体への負担がない

美容鍼は、鍼の刺激により本来の自己免疫機能を向上させるため、自律神経を整え、お体の不調も改善されます。

 

美容鍼のデメリット

このように、美容鍼はお肌本来の力を向上していく美容法ですが、リスクもあります。

●内出血

お顔には細い毛細血管がたくさんあります。

年齢や皮膚の厚さによって、ごく稀にですが、内出血がおこる場合があります。

お化粧などでカバーできる程度です。1週間程度できれいに消えますので、ご安心ください。

●体が重ダルくなる・・・

美容鍼の施術を受けられた方で、施術後に体が重ダルくなったり、立ち眩みが起こる場合があります。

これは「好転反応」といって、筋肉や細胞が刺激されることにより、お体が反応している状態です。

「好転反応」は決して悪い状態ではなく、鍼を打ったことで血流が改善され、細胞の代謝が活発になって新しい組織が作られる時に出る反応です。

つまり体が良くなろうとしている状態です。

鍼刺激の強弱を調整し、お体の反応は最小限に止めますのでご安心ください。

 

【武蔵小金井】スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店の美容鍼による治療の目的は、単なるアンチエイジングではなく、お肌の悩み・トラブルに根本からアプローチすると共に、身体の内側からキレイになることです。

産後の悩みを矯正しよう!〈スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井〉

2021年04月23日

こんにちは!

小金井市のスポルト鍼灸接骨院 武蔵小金井店です。

本日はママさん達の悩みである産後の骨盤についてお話しします。

 

 

産後の骨盤矯正とは

産後骨盤矯正とは、簡単に説明すると妊娠や出産に伴って起こる骨盤の開きを引き締める矯正です。

妊娠すると女性ホルモン(靭帯を弛緩するリラキシン)の影響で、骨盤周辺の筋肉や靭帯が徐々に緩んでいきます。

5~6ヵ月頃になると子宮が小骨盤からせり出し、骨盤内部の内圧が上昇して骨盤の上の部分が徐々に開いていきます。赤ちゃんの成長とともに骨盤はどんどん開いていき、陣痛が始まると多量のリラキシンが体内に放出され、骨盤だけではなく全身の筋肉や靭帯が弛緩して産道が開きやすくなります。

この時に骨盤の下の部分が大きく広がり、普段逆三角形になっている骨盤が四角形に変わっていきます。その結果、骨盤が大きく開いてしまい産後に体型が変化します。
帝王切開場合は骨盤の上の部分がメインに広がり、通常の分娩の場合は骨盤の上下の部分が両方広がります(※個人差があります)。

骨盤は人それぞれ形が異なり、開き方にも個人差があります。

産後歪んでしまう骨盤は、妊娠から出産にかけて分泌されるホルモンの影響により一時的に矯正しやすい状態になっていますが、骨盤が歪む原因はあくまでも生活習慣です。

矯正した後も生活習慣の改善は必要不可欠です。骨盤が安定するまで定期的な矯正をお勧めします。

 

産後の骨盤矯正はなぜ必要か?

ここまでいろいろな説明をしてきましたが、次はなぜ矯正をした方がいいのか?をご説明します。

多くのママさんたちに経験があると思いますが、産後に体型を戻そうと、体操やヨガなど様々なダイエット方法で頑張っても余り変わらない…。その理由は妊娠出産で骨盤が開いたままの状態だからです。

骨盤が開いたままだと、頑張って運動しても体重は変わってもる体型は戻りません。

たまに産後に太らなかったという方もいますが、骨盤が開いたままだと将来的に太りやすい環境になっているので注意が必要です。

特に2人目、3人目と出産を重ねると、骨盤はどんどん開いていき、開き過ぎるとひどい場合は子宮脱などの臓器脱になることもあります。

他にも産後に腰痛や肩こり、ひざ痛など慢性症状を引き起こす人もいます。老後は骨盤底筋が緩くなりやすいので、尿漏れなどの可能性が高まってしまう可能性があります。

 

 

産後骨盤矯正の効果

1. ヒップサイズが小さくなる(骨盤の開きの矯正)

2. ヒップアップ(骨盤の歪みの矯正)

3. 冷え性の改善(血流循環の改善)

4. 腰痛や肩こりの改善・予防に効果的

5. 恥骨痛や股関節痛などの改善

6. 子宮、直腸など臓器脱や下垂の改善・予防

7. 尿漏れや空気漏れ、失便の改善・予防

8. 痔や便秘の改善・予防

9. 二人目三人目の不妊の予防

10.妊娠前の体型に戻す。

※産後に体重が戻っても産前のパンツやスカートがきつかったり履けなかったりするのは
骨盤が開いている典型的な例です。

 

産後骨盤矯正はいつがベスト?

産後の骨盤矯正は、産後おおよそ1ヶ月後から可能です。あくまで時期は目安ですが、早いうちから始める方が効果的です。産後1ヶ月後から骨盤矯正を始めるのが最も効果的ですが、現実的には育児に追われてそんなに早くから矯正できる人はごく少数です。

骨盤を引き締めるだけが目的であれば、急がなくても骨盤は必ず元の状態に戻ります。

産後1~24ヵ月まで(最適期は産後1~6ヵ月)は十分間に合います。

ただ、産後に骨盤がグラグラしている方、歩いていて股関節がカクカクと音がする方、妊娠中や産後に尿漏れのあった方、子宮下垂や子宮脱などの内臓下垂や脱産後の痔、産後の腰痛、妊娠や出産時の恥骨痛などの症状のある方は早急に産後の骨盤矯正をお勧めします。

産後に骨盤矯正をし忘れたママさん、ウエストのサイズダウンをお望みのママさん、産後5年10年経ってるからといって諦めず、ぜひスポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店の産後骨盤矯正を試してみてください。

 

自律神経の不調とうつの違いはなにか?〈武蔵小金井 スポルト鍼灸整骨院〉

2021年03月17日

こんにちは、小金井市のスポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店 鍼灸師の熊谷です。

少し寒さも和らいできましたが、気温が上下すると自律神経も乱れやすく、体調を崩しやすい時期でもありますのでお気をつけ下さいね。

 

 

今回は「自律神経の不調とうつの違い」についてお話しさせて頂きます。

自律神経の不調

まず自律神経の不調とは、ストレスや生活リズム、ホルモンバランスの崩れにより自律神経が乱れ、頭痛、めまい、肩こり、眼精疲労、睡眠障害、疲れが取れないなど様々な状態が起こることを言います。

自律神経には活動的な交感神経と安静時に働く副交感神経の二つがあります。この2つの神経がバランスよく働くことによって身体の健康を保っています。

様々な原因で自律神経の乱れが引き起こされるため、しっかりと原因に対処することが重要になります。

 

鬱(うつ)との違いについて

鬱(うつ)とは、ストレスが原因で出現することが多く、身体の状態も自律神経の不調と似たものが見られます。

自律神経の不調との大きな違いは、うつの方が精神状態への影響が強く長期的に表れるため、生活にも大きな支障をきたします。

また、うつの方は判断基準や状態に合わせたアプローチ法が明確になっていますので、状態を把握することで適切な施術を行うことができます。

自律神経の不調は早期の発見が難しく、状態も個人差が強いため、自分の自律神経不調に気づきにくい傾向があります。

小金井市のスポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店では、自律神経の不調にたいして鍼灸施術を行っています。

鍼灸の効果で自律神経を整え、良いお身体の状態になるようにアプローチしていきます。気になる方は我慢せず、是非一度ご相談下さい。

首から手にかけてのシビレの原因は?〈武蔵小金井 スポルト鍼灸整骨院〉

2021年03月17日

こんにちは!

小金井市のスポルト鍼灸接骨院 武蔵小金井店 院長の伊藤です。

花粉が飛ぶ時期となり、私にとってはとてつもなく辛い季節ですが、皆さまは如何ですか?

私はマスクと市販の鼻水止めで少しでも抑えようと頑張っていますが、皆さまはどんな花粉対策をされていますか?

 

スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店では、最近、手や腕のシビレを訴えてお越しになる方が増えております。そのような手指や腕のシビレの原因について、今回はお伝えしようと思います。

 

基本的に、シビレの主な原因は筋肉の硬さにあります。

特に首周辺の筋肉が硬くなるとシビレの原因になります。他にも胸周りや肩甲骨、腕などの筋肉が硬くなっても同じ状態が現れることがあります。

硬くなった筋肉が神経や血管を圧迫し、その結果としてシビレが現れます。

 

これは、あくまでも一般的なシビレの原因の説明です。

他にも脳や内臓器の疾患によるシビレもありますので、このような場合は専門の医療機関の受診が必要です。

 

 

筋肉が固くなる原因とては、姿勢の悪さに起因することが多く、パソコン作業やスマートフォン操作により「あごが前に出る姿勢」がそれに当たります。首に負担がかかることで筋肉が硬くなり、シビレの出現につながります。

他にも重い荷物を頻繁に運ぶ仕事や細かい手作業を続けることなどでも同様です。

どうしても根を詰めて集中していると、姿勢を維持しようと脳から命令が伝達され、筋肉を固めようとしてしまいます。筋肉を固くしないための対処法として、しっかりと休憩を挟んであげることや同じ姿勢を取らないことが大切です。

 

自宅でできる対処法としてはストレッチや30~40分の入浴をお勧めします。

筋肉を伸ばしたり、温めたりしてあげることが重要です。特にシビレは冷えることで悪化しますので、なるべく普段から冷やさないことが大切です。

力が入らない程の強いシビレがある場合は、一度専門の医療機関にご相談下さい。

交通事故に遭った時に使える保険は?〈武蔵小金井 スポルト鍼灸整骨院〉

2021年03月9日

こんにちは、小金井市のスポルト鍼灸接骨院 武蔵小金井店スタッフの今田です。

年度末の3月は色々と忙しくなる方が多くなると思いますが、体調に気を付けてお過ごしください。

前回のブログでも触れましたが、私はコーヒーが好きなので、コーヒーメーカーで淹れる以外に水出しコーヒーで淹れたりもしています。水出しコーヒーは時間だけはかかりますが、結構簡単に作れるので興味のある方は試してみてください。

 

 

交通事故の場合、基本的に「事故を起こした加害者」と「事故に巻き込まれた被害者」に分かれ、「加害者」「被害者」関係なく保険を使うことができます。

加害者だから保険が使えない、などということはないので安心してください。

 

では、使える保険は?

 

基本的に通事故に使える保険は、「自賠責保険」「人身傷害保険」「健康保険(第三者行為による傷病届)」の3つです。

それぞれの保険について簡単に説明していきます。

 

まず「自賠責保険」は自動車保険に分類され、人身事故によるケガを補償するための損害保険のことです。

 

次に、「人身傷害保険」ですが、この保険は「自賠責保険」とは違い、保険契約をしている自動車に乗車している人が、事故によりケガまたは死亡した場合に使える保険になります。

被害者は相手側の自賠責保険、加害者は自分の人身傷害保険を使うのが一般的になります。

ただし、事故の過失割合や状況によって内容は変わります。

 

最後に「健康保険(第三者行為による傷病届)」ですが、交通事故では健康保険を使うことは基本的には出来ません。括弧で書いているように第三者行為による傷病届を提出することで特別に使うことができるようになる保険です。

 

 

 

交通事故では、知らなくて損をしてしまったり、満足な治療を受けられないことが多くあります。

万が一事故に遭ってしまった場合は、分らないことをそのままにせず、保険会社や弁護士さんの無料相談、接骨院などで確認して下さい。

小金井市のスポルト鍼灸整骨院武蔵 小金井店は交通事故の専門施術院です。何でもお気軽にご相談下さい。

 

酸素カプセルの働きは?〈武蔵小金井 スポルト鍼灸整骨院〉

2021年03月6日

こんにちは、小金井市のスポルト鍼灸接骨院 武蔵小金井店スタッフの吉野です。

今回は「酸素カプセル」の働きについてご紹介させていただきます。

 

酸素カプセルのしくみとは?

 

およそ1世紀前、空気中の酸素は24%でした。

環境の変化により地球の酸素濃度が低下し、現在ではおよそ20%前後まで減少していると言われています。

また現代人は、アンバランスな生活、度重なるストレス、飲酒、喫煙など、さまざまな原因により体内の酸素が不足している環境にあります。

その不足している酸素を補っていくのが「高気圧酸素カプセル」です。

 

 

酸素カプセルの酸素は、呼吸によって吸い込む酸素とは種類が違います。

通常、血液中の酸素はヘモグロビンと結びつき、「結合型酸素」となります。

「結合型酸素」は、体内の酸素全体の約98%を占めます。

また、わずかにヘモグロビンと結びつくことなく、血液の中に溶け込む「溶解酸素」というものもあります。

脳や腎臓などの内臓器、皮膚などの血管は、非常に細い毛細血管のかたまりで、しかもヘモグロビンより細いために、血管を通りにくく、酸素の運搬がスムーズに行われにくい状態です。

乱れた食生活や老化、コレステロールなどにより血管が細くなると、さらに血流が悪くなり、体の末端が酸素不足に陥って機能しなくなってしまいます。

日常の呼吸、「結合型酸素」だけでは、体の隅々まで酸素が回っていないと言えますね。

スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店にある高気圧酸素カプセルでは、中でゆっくりと時間を過ごして頂くことにより、血液に直接溶け込む「溶解型酸素」の量を増すことができるのです。

この「溶解型酸素」の働きによって、体の末端にも効率よく酸素を供給することができるのです。

 

 

酸素カプセルの働きとは?

① 疲労の回復

何よりも高圧酸素カプセルは、疲労やだるさの原因となる血中の乳酸(疲労物質)を分解し、体外へ排出する働きがあります。

「溶解型酸素」を大量に取り込むことで、筋細胞が活性化され、疲労やだるさが減少されます。

運動による肉体疲労や、血流不足による慢性的な筋肉のコリや疲労感にも効果的です。

デスクワークなどで起こる眼の疲労も緩和されます。

 

② 自然治癒力の促進

骨折・捻挫や肉離れなどの治療効果を上げるには、酸素がとても重要になります。

怪我をした細胞は多量の酸素を必要としますが、怪我をした部分は毛細血管が圧迫され、酸素が十分に届きません。

高気圧酸素カプセルで体の奥深くまで酸素を補給し、細胞の再生時間を短縮する働きがあります。

スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店も、怪我の治療効果を上げる為に酸素カプセルを導入しました。

 

③ 集中力向上・リラックス

人間の脳細胞の数は140億前後ともいわれ、脳での酸素消費量は、全体の20%前後とも言われています。

脳は酸素不足の影響を最も受けやすいため、集中力が低下したり、自律神経のバランスが崩れやすくなります。

酸素カプセルを利用することにより、酸素不足が解消され、集中力、記憶力、自律神経やホルモンバランス機能の向上が期待できます。

また、酸素カプセルで睡眠を1時間とる事により、約4時間の睡眠時間があると言われます。

睡眠不足の時は、身体も酸素不足になり、イライラや不安として現れます。

そんな時にご利用いただくことで、リラックスして安心感が得られます。

 

④ 脂肪燃焼

糖質や脂肪分を燃やすには、大量の酸素が必要です。

酸素が十分に供給されることにより、細胞が「リパーゼ(脂肪燃焼酵素)」を活性化!

リパーゼが脂肪を燃やすエネルギーに変えてくれます。

酸素が多く補給される事により、代謝が上がり、糖分や脂肪分が燃焼されやすい状態になるのです。

また、酸素カプセルの継続的利用により、より脂肪が燃焼しやすくなります。

 

⑤ 美容・アンチエイジング

肌のハリを保つには、コラーゲンや細胞の新陳代謝を繰り返すことが大切です。

それには大量の酸素が必要です。

しかし、肌は毛細血管の固まりで、酸素が届きにくい組織なのです。

酸素カプセルは、細い血管も通りやすい「溶解型酸素」なので、お肌の奥深くまで十分にいきわたります。

血行が促進され、美肌に欠かせないコラーゲンの合成や新陳代謝が高まり、くすみのない透明感のある、若々しいお肌へと導く働きがあります。

 

酸素カプセルで得られる代表的な働きを5つ上げましたが、その他にも、二日酔、冷え性、むくみの改善などにも働きが期待できるといわれています。

多少の個人差がありますが、普段利用される方は、大体30~60分ぐらいの利用で、「軽く睡眠できたので、入る前と比べて体がスッキリしました」と言われる方がほとんどです。

このブログを読んでいただいて、「酸素が不足しているなあ」と思った方は、是非スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店の高気圧酸素カプセルを試してみてくださいね。

酸素カプセルだけのご利用も可能です。

予約制になりますので、ご利用の際はスポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店までお問合せくださいね。

 

 

小金井市で交通事故に遭った時に弁護士にお願いできるケースとは?

2021年02月9日

こんにちは、小金井市のスポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店スタッフの今田です。

皆様、おうち時間はどうお過ごしですか?

私は、全自動のコーヒーメーカーを給付金で買わせて頂いたので、おいしいコーヒーでおうち時間を過ごしています。

まだまだ寒い日が続いていますので、手洗い・うがい等感染予防を徹底して、暖かくお過ごしください。

交通事故に遭った時に弁護士にお願いできるケースとは?

さて、交通事故に関して余り詳しく知らない方も多いと思いますが、万が一交通事故に遭われてしまった時に困らない様に、「どうしたら良いのだろう?」という疑問を1つづつ解消していきたいと思います。

 

正解は…、基本的にどんなケースでもお願いできます。

ただし、「弁護士費用特約」というオプションに加入していなければ費用が掛かります。

加入していれば保険会社が費用を負担してくれますが、もちろん加入していなくても費用を支払えば弁護士さんにお願いすることができます。

弁護士費用特約は自動車保険だけにあるオプションではなく、火災保険や生命保険等にもあるオプションですので、前もって見直しておくと良いと思います。

その他にも被害者が加入していなくても配偶者が加入している場合に使用できる等ありますので、合わせて確認できると良いですね。

 

どんなケースでも弁護士にお願いできるとお伝えしましたが、必ずしもお願いする必要はありません。

基本的には物事がスムーズに進まない場合、問題が起きた場合にお願いするのが通常になります。

これは、日常生活に当てはめて考えて頂くと解りやすいと思います。

何かトラブルが起きない限りは弁護士さんにお願いすることはありませんよね?交通事故に関しても同様です。ですから、まずは無料相談を利用して本当に必要なのか判断することが大切になります。

相談先ですが、弁護士さんにも得意とする分野があったりしますので、勧められるままに決めるよりは、交通事故を専門とする弁護士さんにお願いする方が間違いないと思いますので、ご自身でも調べてみることをお勧めします。

接骨院に通院されている場合は、接骨院の先生方も交通事故について詳しい方が多くいらっしゃいますので相談してみてください。

もちろん小金井市のスポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店は交通事故のスペシャリストです。

 

鍼灸ってどんな施術なの?〈武蔵小金井 スポルト鍼灸整骨院〉

2021年02月5日

こんにちは、小金井市のスポルト鍼灸接骨院 武蔵小金井店 鍼灸師の熊谷です。

緊急事態宣言が1ヶ月延長されました。引き続き手洗い・うがい等感染予防対策の徹底を続けましょう。

 

鍼灸施術とは、医療用の鍼を身体に刺入する施術法です。

注射針のようなものを刺すとイメージすると、痛くて心配になるかもしれませんが、一般的な鍼灸用の鍼は0.1mm〜0.4mm程度と細く、弾力性のある材質ですので、痛みは殆どの場合感じません。しかし、刺入していくことで独特な響くような感じを体験した人も多いと思います。

鍼を刺すことでどうして効果を得られるのか、具体的な効果や鍼灸施術の仕組み、適切な頻度について説明します!!!

 

鍼灸施術ってどんな歴史があるの?

鍼灸施術は、鍼を患部やツボに直接刺入することで、自己治癒力により身体の機能を回復させる施術方法です。
鍼灸施術はもともと日本にあった治療法ではなく、奈良時代に中国から日本に伝わった後、江戸時代に庶民にも広く知られるようになったと言われています。中国では紀元前から行われていたと文献には記されており、鍼には2000年以上もの歴史があるのです。

 

どうして効果があるの?〈鍼灸施術の仕組み〉

鍼灸施術と言っても、単純に身体に鍼を刺すだけではありません。症状に合わせて刺す箇所や時間、技法、鍼の種類は変わってきます。
患部の周囲にあるツボを鍼によって刺激することで、自律神経系や免疫系に作用し、効果が現れるのです。さらに血流やリンパの代謝を向上させるとともに、体内モルヒネが分泌されるため、筋緊張緩和だけではなく、患部の痛みを抑えることが出来ます。

鍼灸施術のメカニズムは全て解明されてはいませんが、このような効果が出ることは立証されています。

 

鍼灸施術にぴったり!効果を発揮できる症状とは?

鍼灸施術に適応する症状や疾患は多く、肩こりや腰痛を治す以外にも、ストレス、自律神経失調症、デスクワーク等からくる眼精疲労など、多くの分野で効能を発揮しています。

さらに捻挫、気管支炎、リウマチを始めとした急性の病気や怪我でも鍼灸施術の効果が期待されます。他にも、女性が悩みがちな月経不順や生理痛、更年期障害や、子どもの小児喘息、夜尿症などにも効能があると言われています。

このように運動器系や神経系、循環器系など、数多くの症状に対する鍼灸施術の効果は世界保健機関(WHO)でも認めており、鍼灸施術の効果に有効性があることはグローバルに証明されています。

 

鍼灸施術にはどんな効能と副作用がある?

鍼灸施術が力を発揮する症状・疾患は多くありますが、基本的な効能は鎮痛です。

鍼を刺すことにより、その物理刺激で疼痛を抑えるホルモンが分泌されると言われています。また、筋緊張緩和により血流やリンパの代謝を改善することで、身体の自己治癒力を上げる作用があると考えられています。

続いて副作用ですが、実は鍼灸施術による副作用の症状がみられる患者様も少なくありません。

具体的には、倦怠感や眠気、ふらつき等です。他にも症状が一時的に悪化するというような事もあります。これらの症状は、施術の過程で起こる好転反応として現れるため心配は有りませんが、鍼灸施術にも副作用があると覚えておくと良いかもしれません。

 

効果を発揮する適切な頻度は? 一般的に言われているのは?

効果をどのくらい発揮させたいのか、症状によっても、人それぞれのゴール設定によっても変わるため、効果を最大限に発揮させる施術頻度はそれぞれ異なります。

毎日施術を受けても問題ない場合もありますが、たくさん通えば早く良くなるとも言い切れません。更にコストもかさんでしまいますから、施術効果を期待して無理な通院をするのはお勧めできません。
科学的に不明瞭な部分も残っているため、回数、頻度については色々な説があります。信頼できる鍼灸師と相談し、自分にとって最も適切な頻度を見つけていくのが一番良いでしょう。

 

のような人達が施術しているの?

鍼灸施術を行うには国家資格が必要です。

スポルト鍼灸整骨院の鍼灸師は全員が国家資格を取得した厚生労働省認可の鍼灸師です。
国家資格の取得には、まず厚生労働省認可の大学・専門学校を卒業する必要があります。期間は3年以上と決められており、勉学はもちろん実際に本当の患者様に鍼を刺して臨床の現場を学んでいます。入学金や学費も高額です。

最後に国家試験に無事合格して免許の登録が完了し、初めて鍼灸師としての治療が可能になります

 

まとめ

歴史、効果、副作用など、様々なことを紹介させていただきましたが、適切な頻度を担当の鍼灸師と相談しながら施術を受けて頂ければ、安全な施術方法です。

まずは試してみて、健康維持の一つの心強い武器にしていただけると幸いです。そして鍼灸施術を好きになってもらえると嬉しいです。


1 2