坐骨神経痛について〈武蔵小金井の整骨院「スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店」〉

2022年04月18日

こんにちは!

武蔵小金井の整骨院「スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店」です。

今回は『坐骨神経痛』についてお話ししたいと思います。

 

 

坐骨神経痛とは

坐骨神経とは、お尻の筋肉の一つ<梨状筋>の間を通り足先へ向かう神経で、この神経の走行に沿って痛みが発生することを坐骨神経痛と呼びます。

 ・お尻からつま先にかけて痛みが起こる

 ・お尻に起こる痛みが強く、長時間座っていられない

 ・長時間立っているのが辛い

などの状態が主に起こります。

 

坐骨神経痛の原因とは?

坐骨神経痛の原因には、以下のようなものが挙げられます。

 ・脊柱管が狭くなることで神経根を圧迫し坐骨神経に痛みがでる

 ・腰椎椎間板ヘルニアによって、腰椎の神経を圧迫し坐骨神経に痛みがでる

 ・筋肉が衰えることで坐骨神経に負担がかかり痛みがでる

 

 

坐骨神経痛の治療について

坐骨神経痛の治療法には「保存療法」と「手術療法」があります。

「保存療法」は手術以外の施術方法で、患者様の生活習慣やライフスタイルに応じて行って選択します。

①物理療法 ― 物理療法は病院や接骨院・整骨院で行う施術になります。

 ・温熱療法

 ・マッサージ

 ・電気療法

 ・牽引療法

 

②運動療法 ― 体操やストレッチにより筋肉の緊張を軽減させたり、筋力をつけていくことで痛みを取っていく方法です。

 

③装具療法 ― コルセットなどで腰を保護して痛みを和らげる方法です。

 

④薬物療法 ― 薬を使って痛みを和らげる方法です。

 

⑤ブロック注射 ― 局所麻酔や抗炎症剤を直接注入する方法です。

 

 

痛みが出てしまった後は、病院や整骨院でまず痛みを改善させることを優先して下さい。

その後、ストレッチや運動を行うことで痛みのでない身体づくりを行っていくのが理想的です。

どうしても痛みが取れない、日常生活に支障がでるような痛みは手術療法も検討する必要があるかも知れません。

 

スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店では、骨盤矯正や筋膜リリース、鍼灸治療を組み合わせた坐骨神経痛の施術を行っています。

坐骨神経痛でお悩みの方は、是非一度ご相談下さい。