酸素カプセルの働きは?〈武蔵小金井 スポルト鍼灸整骨院〉

2021年03月6日

こんにちは、小金井市のスポルト鍼灸接骨院 武蔵小金井店スタッフの吉野です。

今回は「酸素カプセル」の働きについてご紹介させていただきます。

 

酸素カプセルのしくみとは?

 

およそ1世紀前、空気中の酸素は24%でした。

環境の変化により地球の酸素濃度が低下し、現在ではおよそ20%前後まで減少していると言われています。

また現代人は、アンバランスな生活、度重なるストレス、飲酒、喫煙など、さまざまな原因により体内の酸素が不足している環境にあります。

その不足している酸素を補っていくのが「高気圧酸素カプセル」です。

 

 

酸素カプセルの酸素は、呼吸によって吸い込む酸素とは種類が違います。

通常、血液中の酸素はヘモグロビンと結びつき、「結合型酸素」となります。

「結合型酸素」は、体内の酸素全体の約98%を占めます。

また、わずかにヘモグロビンと結びつくことなく、血液の中に溶け込む「溶解酸素」というものもあります。

脳や腎臓などの内臓器、皮膚などの血管は、非常に細い毛細血管のかたまりで、しかもヘモグロビンより細いために、血管を通りにくく、酸素の運搬がスムーズに行われにくい状態です。

乱れた食生活や老化、コレステロールなどにより血管が細くなると、さらに血流が悪くなり、体の末端が酸素不足に陥って機能しなくなってしまいます。

日常の呼吸、「結合型酸素」だけでは、体の隅々まで酸素が回っていないと言えますね。

スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店にある高気圧酸素カプセルでは、中でゆっくりと時間を過ごして頂くことにより、血液に直接溶け込む「溶解型酸素」の量を増すことができるのです。

この「溶解型酸素」の働きによって、体の末端にも効率よく酸素を供給することができるのです。

 

 

酸素カプセルの働きとは?

① 疲労の回復

何よりも高圧酸素カプセルは、疲労やだるさの原因となる血中の乳酸(疲労物質)を分解し、体外へ排出する働きがあります。

「溶解型酸素」を大量に取り込むことで、筋細胞が活性化され、疲労やだるさが減少されます。

運動による肉体疲労や、血流不足による慢性的な筋肉のコリや疲労感にも効果的です。

デスクワークなどで起こる眼の疲労も緩和されます。

 

② 自然治癒力の促進

骨折・捻挫や肉離れなどの治療効果を上げるには、酸素がとても重要になります。

怪我をした細胞は多量の酸素を必要としますが、怪我をした部分は毛細血管が圧迫され、酸素が十分に届きません。

高気圧酸素カプセルで体の奥深くまで酸素を補給し、細胞の再生時間を短縮する働きがあります。

スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店も、怪我の治療効果を上げる為に酸素カプセルを導入しました。

 

③ 集中力向上・リラックス

人間の脳細胞の数は140億前後ともいわれ、脳での酸素消費量は、全体の20%前後とも言われています。

脳は酸素不足の影響を最も受けやすいため、集中力が低下したり、自律神経のバランスが崩れやすくなります。

酸素カプセルを利用することにより、酸素不足が解消され、集中力、記憶力、自律神経やホルモンバランス機能の向上が期待できます。

また、酸素カプセルで睡眠を1時間とる事により、約4時間の睡眠時間があると言われます。

睡眠不足の時は、身体も酸素不足になり、イライラや不安として現れます。

そんな時にご利用いただくことで、リラックスして安心感が得られます。

 

④ 脂肪燃焼

糖質や脂肪分を燃やすには、大量の酸素が必要です。

酸素が十分に供給されることにより、細胞が「リパーゼ(脂肪燃焼酵素)」を活性化!

リパーゼが脂肪を燃やすエネルギーに変えてくれます。

酸素が多く補給される事により、代謝が上がり、糖分や脂肪分が燃焼されやすい状態になるのです。

また、酸素カプセルの継続的利用により、より脂肪が燃焼しやすくなります。

 

⑤ 美容・アンチエイジング

肌のハリを保つには、コラーゲンや細胞の新陳代謝を繰り返すことが大切です。

それには大量の酸素が必要です。

しかし、肌は毛細血管の固まりで、酸素が届きにくい組織なのです。

酸素カプセルは、細い血管も通りやすい「溶解型酸素」なので、お肌の奥深くまで十分にいきわたります。

血行が促進され、美肌に欠かせないコラーゲンの合成や新陳代謝が高まり、くすみのない透明感のある、若々しいお肌へと導く働きがあります。

 

酸素カプセルで得られる代表的な働きを5つ上げましたが、その他にも、二日酔、冷え性、むくみの改善などにも働きが期待できるといわれています。

多少の個人差がありますが、普段利用される方は、大体30~60分ぐらいの利用で、「軽く睡眠できたので、入る前と比べて体がスッキリしました」と言われる方がほとんどです。

このブログを読んでいただいて、「酸素が不足しているなあ」と思った方は、是非スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店の高気圧酸素カプセルを試してみてくださいね。

酸素カプセルだけのご利用も可能です。

予約制になりますので、ご利用の際はスポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店までお問合せくださいね。