小金井市で交通事故に遭った時に弁護士にお願いできるケースとは?

2021年02月9日

こんにちは、小金井市のスポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店スタッフの今田です。

皆様、おうち時間はどうお過ごしですか?

私は、全自動のコーヒーメーカーを給付金で買わせて頂いたので、おいしいコーヒーでおうち時間を過ごしています。

まだまだ寒い日が続いていますので、手洗い・うがい等感染予防を徹底して、暖かくお過ごしください。

交通事故に遭った時に弁護士にお願いできるケースとは?

さて、交通事故に関して余り詳しく知らない方も多いと思いますが、万が一交通事故に遭われてしまった時に困らない様に、「どうしたら良いのだろう?」という疑問を1つづつ解消していきたいと思います。

 

正解は…、基本的にどんなケースでもお願いできます。

ただし、「弁護士費用特約」というオプションに加入していなければ費用が掛かります。

加入していれば保険会社が費用を負担してくれますが、もちろん加入していなくても費用を支払えば弁護士さんにお願いすることができます。

弁護士費用特約は自動車保険だけにあるオプションではなく、火災保険や生命保険等にもあるオプションですので、前もって見直しておくと良いと思います。

その他にも被害者が加入していなくても配偶者が加入している場合に使用できる等ありますので、合わせて確認できると良いですね。

 

どんなケースでも弁護士にお願いできるとお伝えしましたが、必ずしもお願いする必要はありません。

基本的には物事がスムーズに進まない場合、問題が起きた場合にお願いするのが通常になります。

これは、日常生活に当てはめて考えて頂くと解りやすいと思います。

何かトラブルが起きない限りは弁護士さんにお願いすることはありませんよね?交通事故に関しても同様です。ですから、まずは無料相談を利用して本当に必要なのか判断することが大切になります。

相談先ですが、弁護士さんにも得意とする分野があったりしますので、勧められるままに決めるよりは、交通事故を専門とする弁護士さんにお願いする方が間違いないと思いますので、ご自身でも調べてみることをお勧めします。

接骨院に通院されている場合は、接骨院の先生方も交通事故について詳しい方が多くいらっしゃいますので相談してみてください。

もちろん小金井市のスポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店は交通事故のスペシャリストです。