腰痛にお勧めのストレッチ〈スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店 〉

2022年10月6日

みなさん、こんにちは。

武蔵小金井の整骨院「スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店」です。

 

日本人の3人に1人が悩まされているとも言われる腰痛ですが、腰痛には原因が特定できる「特異的腰痛」と原因が特定できない「非特異的腰痛」があります。

ほとんどの場合は後者で、ストレスや休養不足によるものだといわれています。

 

非特異的腰痛の場合はセルフケアで自然治癒することも多いため、腰に痛みがある時でも行えるストレッチがあります。

今回ご紹介する「腰痛に効くストレッチ」をぜひ実践してみてくださいね!

 

 

 

腰痛の方に良いストレッチは?

腰痛を引き起こす原因として、腹筋や背筋の筋力低下や、それら筋肉の柔軟性が損なわれることが挙げられます。

そのため、腹直筋、腸腰筋、脊柱起立筋などの腹筋や背筋まわりの筋肉を鍛えるトレーニングが有効です。

ここでは以下2つのストレッチをご紹介します。

 

1 腹筋と背筋を鍛えるストレッチ

前提として、ストレッチをする際には「無理をしない」「痛みがない」ことが大切です。

今まで運動をしていなかった方がいきなりハイペースでストレッチをすれば、逆に腰痛やその他身体の痛みを誘発することになり兼ねません。

まずはゆっくり、自分のペースで行っていきましょう。

 

では、早速ストレッチ開始です。

初めに、マットレスの上などに仰向けに寝て両膝を立てます。

いわゆる腹筋の体勢ですね。

肩の力を抜いて、深呼吸をしましょう。

次に、両手を両膝の上に置きます。

届かない場合は、なるべく近くまで伸ばすようにして下さい。

そのまま、ゆっくりと息を吐きながら身体を起こしていきます。

膝頭をしっかり手で握ることができれば十分です。もし出来なければ、上体を起こしたまま1秒間静止します。

最後は息を吸いながら、また仰向けの体勢に戻っていきましょう。

これでワンセットです。

最初は1回だけでも構いません。

徐々に回数を増やしていき、最終的に10回ほどできるようになると、腰痛に関係する筋肉が鍛えられます。

ぜひお試しくださいね!

 

2 腰痛改善を目的とした柔軟体操

次に、椅子の上で簡単にできる柔軟体操をご紹介します。

 

まずは椅子に腰掛けて、背筋をしっかり伸ばします。

あまり深く腰掛けず、足がぴったりと床についていることを意識しましょう。

次に、深呼吸をしながらゆっくりと腰を右後ろに捻ります。

呼吸を続けながらそのまま15秒間キープ、終わったらゆっくりと元の姿勢に戻ります。

今度は反対です。左後ろに腰を捻り、15秒キープします。

深呼吸を忘れずに行いましょう。

息を吐きながら元の姿勢に戻り、背筋を伸ばします。

最後に深呼吸をして息を整えたら、柔軟体操は終わりです。

椅子の上でお手軽にできる柔軟体操、仕事の合間にでもぜひお試しください!

 

 

おわりに

今回は腰痛改善に効果的なストレッチや柔軟体操をご紹介しました。

人生で一度は悩まされる腰痛……、その一方でほとんどの人がきちんとしたセルフケアを知らないのが現状です。

ご紹介したセルフケア以外にも、骨盤矯正や鍼灸治療など、腰痛ケアには様々な手法があります。

腰痛にお悩みの方は、是非スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店までご相談ください♪