お風呂で腰痛は和らぐ?〈武蔵小金井の整骨院「スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店 」〉

2022年04月18日

皆さんこんにちは。

武蔵小金井の整骨院「スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店」です。

だんだん春めいて来ましたが、季節の変わり目で体調など崩されていませんか?

今回は腰痛と入浴の関係についてお話をしていこうと思います!

 

皆様は腰痛の緩和には入浴が効果的ということを耳にしたことはありませんか?

まずは、入浴で腰痛が緩和される理由と、腰痛の予防、緩和に効果的な入浴法についてお話していきます。

 

 

なぜ入浴が腰痛の緩和に効果的か?

入浴には血行促進効果があると言われています。

血行不良による筋緊張も腰痛の原因の一つですので、入浴は腰の筋緊張を緩和してくれるため腰痛に効果的です。

また、湯船に浸かることによって、お湯の浮力で腰周辺の筋肉の負担を軽減させることができるので痛みの緩和につながります。

入浴後のストレッチも非常に効果的です。

入浴後は筋肉が温まって緩んでいるので、普段より体の可動域が上がり筋肉が伸ばしやすくなっているため、より効果的にストレッチが行えるのでお勧めです。

このような理由から、入浴は腰の筋緊張や筋肉疲労による慢性的な腰痛に効果が有ります。

 

ただし、ギックリ腰のような急性期の腰痛の場合は炎症が起きているので、湯船に浸かると炎症が強くなり、逆に痛みが増加することがあります。

炎症が治まるまで約3日前後はアイシングを行い、安静にする必要があります。

入浴の際はシャワーで軽く済ませる程度にして、炎症をなるべく悪化さないように工夫をしましょう。

 

 

入浴の後の注意点

入浴後、そのまま体が冷える(湯冷め)と筋肉が萎縮して逆効果になることがあります。身体が温まっても、発汗により急激に気温が下がったりしますので体調管理には注意しましょう!

また、入浴で汗もかいていますので、こまめな水分補給も意識しましょう。脱水状態になると、筋肉もこわばりやすくなります。

 

スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店では、インフォームドコンセントをしっかり行っています。

どのような症状か細かく話を伺い、原因を見つけて状態安定へのプロセスを導き出します。

腰痛や肩こりなどの症状のみならず、様々なお体の症状について何でもお気軽にご相談下さい。