鍼灸ってどんな施術なの?〈武蔵小金井 スポルト鍼灸整骨院〉

2021年02月5日

こんにちは、小金井市のスポルト鍼灸接骨院 武蔵小金井店 鍼灸師の熊谷です。

緊急事態宣言が1ヶ月延長されました。引き続き手洗い・うがい等感染予防対策の徹底を続けましょう。

 

鍼灸施術とは、医療用の鍼を身体に刺入する施術法です。

注射針のようなものを刺すとイメージすると、痛くて心配になるかもしれませんが、一般的な鍼灸用の鍼は0.1mm〜0.4mm程度と細く、弾力性のある材質ですので、痛みは殆どの場合感じません。しかし、刺入していくことで独特な響くような感じを体験した人も多いと思います。

鍼を刺すことでどうして効果を得られるのか、具体的な効果や鍼灸施術の仕組み、適切な頻度について説明します!!!

 

鍼灸施術ってどんな歴史があるの?

鍼灸施術は、鍼を患部やツボに直接刺入することで、自己治癒力により身体の機能を回復させる施術方法です。
鍼灸施術はもともと日本にあった治療法ではなく、奈良時代に中国から日本に伝わった後、江戸時代に庶民にも広く知られるようになったと言われています。中国では紀元前から行われていたと文献には記されており、鍼には2000年以上もの歴史があるのです。

 

どうして効果があるの?〈鍼灸施術の仕組み〉

鍼灸施術と言っても、単純に身体に鍼を刺すだけではありません。症状に合わせて刺す箇所や時間、技法、鍼の種類は変わってきます。
患部の周囲にあるツボを鍼によって刺激することで、自律神経系や免疫系に作用し、効果が現れるのです。さらに血流やリンパの代謝を向上させるとともに、体内モルヒネが分泌されるため、筋緊張緩和だけではなく、患部の痛みを抑えることが出来ます。

鍼灸施術のメカニズムは全て解明されてはいませんが、このような効果が出ることは立証されています。

 

鍼灸施術にぴったり!効果を発揮できる症状とは?

鍼灸施術に適応する症状や疾患は多く、肩こりや腰痛を治す以外にも、ストレス、自律神経失調症、デスクワーク等からくる眼精疲労など、多くの分野で効能を発揮しています。

さらに捻挫、気管支炎、リウマチを始めとした急性の病気や怪我でも鍼灸施術の効果が期待されます。他にも、女性が悩みがちな月経不順や生理痛、更年期障害や、子どもの小児喘息、夜尿症などにも効能があると言われています。

このように運動器系や神経系、循環器系など、数多くの症状に対する鍼灸施術の効果は世界保健機関(WHO)でも認めており、鍼灸施術の効果に有効性があることはグローバルに証明されています。

 

鍼灸施術にはどんな効能と副作用がある?

鍼灸施術が力を発揮する症状・疾患は多くありますが、基本的な効能は鎮痛です。

鍼を刺すことにより、その物理刺激で疼痛を抑えるホルモンが分泌されると言われています。また、筋緊張緩和により血流やリンパの代謝を改善することで、身体の自己治癒力を上げる作用があると考えられています。

続いて副作用ですが、実は鍼灸施術による副作用の症状がみられる患者様も少なくありません。

具体的には、倦怠感や眠気、ふらつき等です。他にも症状が一時的に悪化するというような事もあります。これらの症状は、施術の過程で起こる好転反応として現れるため心配は有りませんが、鍼灸施術にも副作用があると覚えておくと良いかもしれません。

 

効果を発揮する適切な頻度は? 一般的に言われているのは?

効果をどのくらい発揮させたいのか、症状によっても、人それぞれのゴール設定によっても変わるため、効果を最大限に発揮させる施術頻度はそれぞれ異なります。

毎日施術を受けても問題ない場合もありますが、たくさん通えば早く良くなるとも言い切れません。更にコストもかさんでしまいますから、施術効果を期待して無理な通院をするのはお勧めできません。
科学的に不明瞭な部分も残っているため、回数、頻度については色々な説があります。信頼できる鍼灸師と相談し、自分にとって最も適切な頻度を見つけていくのが一番良いでしょう。

 

のような人達が施術しているの?

鍼灸施術を行うには国家資格が必要です。

スポルト鍼灸整骨院の鍼灸師は全員が国家資格を取得した厚生労働省認可の鍼灸師です。
国家資格の取得には、まず厚生労働省認可の大学・専門学校を卒業する必要があります。期間は3年以上と決められており、勉学はもちろん実際に本当の患者様に鍼を刺して臨床の現場を学んでいます。入学金や学費も高額です。

最後に国家試験に無事合格して免許の登録が完了し、初めて鍼灸師としての治療が可能になります

 

まとめ

歴史、効果、副作用など、様々なことを紹介させていただきましたが、適切な頻度を担当の鍼灸師と相談しながら施術を受けて頂ければ、安全な施術方法です。

まずは試してみて、健康維持の一つの心強い武器にしていただけると幸いです。そして鍼灸施術を好きになってもらえると嬉しいです。