「脊柱管狭窄」5つの注意点〈武蔵小金井 スポルト鍼灸整骨院〉

2021年05月19日

こんにちは。

小金井市のスポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店です。

 

「脊柱管狭窄」になったら、どうやって日常生活を送ればいいんだろう?

脊柱管狭窄で痛みやシビレが出ている方なら、頭の中で一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

やっても良い事、悪いことは何か?

テレビや雑誌、ネットで見た身体に良いとされている情報は実際にはどうなのか?

などですね。

「脊柱管狭窄」では、日常生活で気をつけて欲しい注意点が5つあります。

その注意点と理由について解説していきます。

 

 

「脊柱管狭窄」は運動した方がいい?

「脊柱管狭窄での日常生活における注意点」の1つ目は、運動をした方がいいか?安静にしている方がいいのか?についてです。

「脊柱管狭窄」の場合、運動をするのが身体に良いのかどうかではなく、その日の身体の状態で判断して下さい。

「脊柱管狭窄」で足の痛みやシビレが強い日は、そもそも運動も辛いでしょうし、無理に行わないで下さい。

状態が良ければ、軽度な運動であれば良いと思います。

運動が「脊柱管狭窄」に良いか悪いかは、その日の身体の状態で判断することが大切です。

 

ただ、間違えてはいけないのは、「脊柱管狭窄」の改善のためには運動をすることが必ずしも良いとは限らないという事です。

運動が良いか悪いかは個人の症状にもよりますし、運動も続けなければ意味がありません。

単純な判断ではなく、運動ができる状態の時に自分に合った適切な運動方法を続けるということです。

そして、症状が不安定な時はゆっくり休むことも大切です。

 

 

「脊柱管狭窄」の体操は無理せずに

「脊柱管狭窄での日常生活における注意点」の2つ目は、体操です。

日常の習慣として、朝のラジオ体操や、テレビや雑誌などにある腰痛体操を行う方もいると思います。

ただ、そういった体操を行う時も、無理のない範囲で行ってください。

 

「脊柱管狭窄」で痛みやシビレがある場合、良くなろうとして無理な体操をしてしまいがちです。無理をした結果、状態の悪化なんてことに...

それでは本末転倒です。体操は決して悪いことではありませんが、間違えたやり方をしたり、無理に行うと症状が悪化することもあります。

「脊柱管狭窄」で痛みやシビレがあるということは、身体に大きな怪我をしているのと同じ状態です。無理なく心地よく感じる程度で行うことを忘れないで。

 

 

 

脊柱管狭窄に効くサプリメント?

「脊柱管狭窄での日常生活における注意点」の3つ目は、サプリメント等の健康補助食品についてです。

健康補助食品を摂取すれば必ずしも「脊柱管狭窄」が改善するということはありません。

あくまでも補助食品です。

摂取すること自体問題ありませんが、「脊柱管狭窄」の症状が緩和される事はあっても、脊柱管狭窄自体が改善されるものではないという事を忘れないでくださいね。

 

「脊柱管狭窄」の症状を悪化させることはしない

「脊柱管狭窄での日常生活における注意点」の4つ目は、状態を悪化させるようなことはしないということです。

「脊柱管狭窄」が改善すると思ってやっていたことが、実は逆効果になりかねないような事も沢山あります。

実際に行ってみて、痛みやシビレが強くなるようなら、そのような動作は避けて下さい。無理して続けても良くなるとことは決してありません。

例えば「ウォーキング」「筋トレ」「ストレッチ」「マッサージ」などです。

これらを行うことは、決して悪いことではありません。しかし、試しに行ってみて状態が悪化するなら控えましょうということです。

状態が悪化するということは、自分で傷を広げているのと同じことです。

 

「脊柱管狭窄」の方は、注意して欲しい3つの動作

「脊柱管狭窄での日常生活における注意点」の最後は、注意して欲しい3つの動作です。

 

● 前かがみ(前屈)

● 腰を反らす(後屈)

● 身体を捻る(回旋)

 

これらの動作は、「脊柱管狭窄」の痛みやシビレを増悪しやすい動作です。

この3つの動作をする時は、注意しながら行ってください。

顔を洗う時、物を持ち上げる時、椅子から立ち上がる時、このような動作は日常生活でよくありますね。

「脊柱管狭窄」の痛みやシビレが強い時は、動作に注意しながら特に慎重に動くようにして下さい。それだけで状態の悪化を防げることもあります。

 

まとめ

「脊柱管狭窄の方における日常生活での注意点」を書いてみました。

いろんなことがダメと書かれて、嫌な感じがしたかもしれませんね。

怪我をして包帯やギプス固定をしているときは、誰でも動くときは慎重になると思います。でも、少しの痛みやシビレの場合は何故か忘れがちに...。

ただ、少し日常生活の動作に気を付ければ、痛みやシビレが悪化するのも未然に防ぐことができます。間違った選択をせずに、痛い思いをしないですみます。

 

【武蔵小金井】スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店では、「脊柱管狭窄」の患者様に対して「骨盤矯正」を中心に「筋膜リリース」や「神経調整」を組み合わせた施術を行います。必要なストレッチや体操などもしっかりとご指導いたします。