交通事故!整骨院と整形外科、施術はどっち?〈武蔵小金井 スポルト鍼灸整骨院〉

2021年10月19日

皆さん、こんにちは。

武蔵小金井の整骨院「スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店」院長の伊藤です。

急に寒くなりましたが、体調など崩されてないでしょうか?

 

 

今回は交通事故後の施術についてお話しします。

交通事故に遭うのは乗車している時だけではありません。

歩いているときや、自転車で走っているときなど、どんな時でも交通事故の被害に遭う可能性があります。

仮に皆様が交通事故の巻き添えになったとしたら、どこに施術に行きますか?

 

交通事故に遭った時は、最初は整形外科などの医療機関に行った方が無難です。

病院ではレントゲン撮影、大きな病院ではMRIやCTなど精密な検査ができます。画像検査を行うことで、痛みや痺れの原因を正確に診断することができます。

痛みや痺れの原因が曖昧な状態で、手技(マッサージ)や電気療法を行うと、逆に悪くなることも考えられます。

交通事故の被害が多かれ少なかれ、最初はしっかりとした画像検査をしてもらうためにも、医療機関に行くことをお勧めします。

仮に安静にしていてもつらい様な時には、無理に大きな病院で待つことはありません。予約がすぐ取れる病院を探して早急に受診しましょう。インターネットで「MRI・CTの有無」「予約が取れるか」「駐車スペースの有無」など事前に調べることで、受診時にスムーズに運ぶと思います。

病院での画像検査等で目立つ外傷が見つからなかったときは、整骨院で施術を行う選択もあります。整骨院の施術は捻挫や打撲はもちろん、交通事故で後に生じた腰や首、背中の痛みや痺れなども対象としています。

 

整骨院では医療機関との併院も可能です。

整骨院では、手技や温・冷罨法、電気療法など様々な施術方法で施術を行います。

また、整骨院は全国的に数も多く地域密着型なので、気兼ねなく通いやすい利点もあります。ストレッチや運動指導でも手厚い補助が受けられるので、普段から腰痛や首痛などの悩みを抱えている方も大きなメリットがあります。

 

武蔵小金井の整骨院「スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店」でも交通事故施術を行っています。施術者は全員が人体や外傷等に精通した国家資格保持者です。他の医療機関と同時に施術を進めていくこと(併院)も可能です。

事故で負ったダメージの回復には、なるべく早期に適切な施術を受けることが重要です。

万が一、交通事故に遭われた際は、「スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店」にご連絡ください。