産後の骨盤、気になりませんか?〈武蔵小金井 スポルト鍼灸整骨院〉

2021年11月24日

こんにちは!

武蔵小金井の整骨院「スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店」です。

今回は、産後の骨盤矯正についてお話しします。

 

 

出産後は赤ちゃんのお世話に追われ、大変忙しい時間を過ごされると思いますが、赤ちゃんのお世話をする過程で、お母さんは身体に大きな負担を掛けています。

たとえば、赤ちゃんの抱っこです。

抱っこしたまま赤ちゃんが眠りについたら、そのままの姿勢を維持するしかなくなります。赤ちゃんを支えている手首に腱鞘炎が起こったり、同じ姿勢をとり続けて腰や肩の筋肉が硬くなります。

さらに、生後6ヶ月位からは離乳食が始まります。

右利きのお母さんは、子供の右側に座って右手でご飯を赤ちゃんの口に運びます。その姿勢を長時間続けていると反対側の筋肉が硬くなって腰に痛みが発生します。

このように、赤ちゃんのお世話をしているだけで少しずつ、少しずつ身体が硬くなってしまいます。

仕事で座りっぱなしの時や飛行機に乗った時に腰が硬くなるという経験をした方も多いと思います。人間の身体は同じ姿勢でいると硬くなってしまうのです。

産後の骨盤矯正で骨盤が整うと肩こりや腰痛が改善されるだけでなく、他にも様々な効果が期待できます。

 

ぐっすり眠れるようになる

お母さんはどうしも夜泣きで睡眠時間の確保が難しくなります。

そのため、短い時間でぐっすり眠ることが大切です。

骨盤が整い姿勢が良くなると、背中がピッタリと床やベッドに着くようになるので、ぐっすり眠ることができ、短い時間でも体力を回復出来るようになります。

 

冷え性が緩和する

骨盤が整うと、筋肉の緊張が取れ、筋肉が柔らかくなります。筋肉が柔らかいと血流が良くなり、身体の隅々まで血液が送られるようになるので、手足の血流が増えて冷えを感じにくくなります。

 

 

むくみが改善される

凝り硬まった筋肉がリンパ管や血管を圧迫すると、余計な水分が溜り、浮腫みやすくなります。骨盤矯正で筋肉が柔らかくなると、リンパや血液の循環が改善されて浮腫みにくくなります。

 

肩こり、腰痛が改善されて、赤ちゃんのお世話が楽になる

お母さんの健康は赤ちゃんの健康に直結しています。

肩こりや腰痛で快適に育児が行えないと、赤ちゃんも健康で元気に成長していけません。

痛みや不調から解放されることで、しっかりと赤ちゃんと向き合えるようになることが育児ではとても大切です。

スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店では、「産後ママ」お1人お1人の症状に合わせて、個別施術プログラムを作成して施術しています。

産後のお体の不調、腰痛や肩こり、腱鞘炎などでお悩みの方は、ぜひスポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店にご相談下さい。