交通事故に遭ったら、整骨院? 整形外科?〈武蔵小金井 スポルト鍼灸整骨院〉

2021年06月17日

こんにちは、小金井市のスポルト鍼灸接骨院 武蔵小金井店 スタッフの今田です。

今年は梅雨入りが早いかもと言われていましたが、関東地方はこれからみたいですね。気圧の変化で体調不良を崩しやすいので気を付けましょう。

 

 

交通事故に関してのブログも4回目になりました。少しでも読んで頂いている方のお役に立てればと思い、今回も書いていきます。

今回の内容は「交通事故に遭ったら、どこに行けば良いか?」です。

 

「交通事故に遭ったら、どこに行けば良いか?」

その答えをお伝えする前に、もっと大事なことを先にお話しします。

交通事故に関しては、整形外科または整骨院、どこで施術を受けるかは、患者さん自身がが決められるということです。

ただし、施術を受けるには外せないポイントがあります。そのポイントが今回のブログの答えにつながります。

 

 

はずせないポイントとは・・・

それは診断書です。

診断書により「交通事故によるケガ」と認められ、自賠責保険等を使用した施術が受けられます。

ですから、最初に行くべきは「整形外科」です。

事故に遭われた場合は、警察や救急に先ず連絡しますので、そのまま救急車に乗って病院で診てもらう形が1番良いと思います。当日に行けない場合でも、翌日以降なるべく早く病院で診てもらうことをオススメします。

最初に整骨院に行ってはいけない訳では有りません。整骨院を受診した後に整形外科などで診てもらっても大丈夫です。

 

 

損保会社からは整骨院ではなく整形外科に行くように言われるかも知れませんが、これは診断書が必要なためです。

交通事故の施術やリハビリは整骨院でも受ける事ができます。

ですから、医療機関で診断書を頂いた後はなるべくご自宅や勤務先近くの整骨院に行く方が通院しやすいと思います。

交通事故に関して知らないことが沢山あると思いますが、整骨院には交通事故について勉強されている先生が多くいらっしゃいますので、是非相談してみてください。