交通事故の直後に痛みが出ないのは何故?〈武蔵小金井の整骨院「スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店」〉

2022年01月24日

皆さんこんにちは。

武蔵小金井の整骨院「スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店」です。

気温がどんどん下がって来ましたが、体調など崩されてませんか?

寒さは腰痛や肩こりにも影響しますので、体を冷やさないようしっかり対策して下さい。

今回は「交通事故の直後に痛みが出ないのは何故?」というタイトルで書いていきたいと思います。

 

 

起こしたくないと思ってはいても、突然起きてしまうのが「交通事故」。

交通事故直後、「ぶつかった衝撃の割にはそれ程痛くなかった…」と証言される方もいますが、それは交通事故直後の特徴の1つでもあります。

交通事故直後は何とも無くても、時間が経つにつれてどんどん痛みが出てくるケースが良くあります。

交通事故に遭った時は、直後に痛みがなくても必ず医療機関を受診するようにして下さい。

 

 

なぜ交通事故の直後に痛みが出ないのか?

ヒトは興奮状態になるとアドレナリンが分泌されて、痛みを感じにくい状態を作り出します。

交通事故のような強い衝撃は身体に大きなストレスが掛かり、一種の興奮状態を作り出して、事故直後に余り痛みを感じさせません。

そのため、交通事故直後は大丈夫でも、興奮状態が収まるにつれて、首や腰など衝撃を受けた部分に痛みが出始めます。事故から数週間も経ってから症状が出てくる場合もありますので、油断は禁物です。

 

痛みが無いからとと言って放置していると、知らないうちに状態を悪化させてしまう可能性もあります。

症状が出ていなくても、事故による強い衝撃を受けている事に違いはありません。

そのまま放置することで治りが悪くなったり、後遺症が残って苦しむことにもなりかねませんので、必ず医療機関や整骨院で検査やカウンセリングを受けて下さい。

後遺症に苦しんでいる人の多くは、すぐ症状が出なかったために放置して、どんどん悪くなってしまったケースが多いようです。

交通事故によるケガや痛みは、なるべく早期に適切な施術を受ける事が大切です。

 

武蔵小金井の整骨院「スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店」では、交通事故の施術も専門に行っています。

交通事故後になかなか痛みや違和感が取れない方は、一度当整骨院へご相談ください。

お待ちしております。