むち打ちを放置したら後遺症になる?〈武蔵小金井 スポルト鍼灸整骨院〉

2020年12月16日

こんにちは、小金井市のスポルト鍼灸接骨院 武蔵小金井店です。

小金井市では「ソコラ武蔵小金井クロス」ソコラウィンターイルミネーションが11月から1月末まで開催になりますので行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

今回は「むち打ち」の怪我についてお話しします。

むち打ちとは…

主に交通事故(追突、衝突、急停車等)に多くみられ、首を鞭のように急に前後左右に揺さぶられた際に起こります。

寒い時期に暖房をつけて運転をしていると、つい「ぼーっ」としてしまうことが増え、事故を起こす、または巻き込まれてしまう可能性があります。特にこの季節はお気を付けください。
その他、外気の冷えにより集中力が欠けることで、バイクや自転車でも事故に繋がります。十分に気を付けて運転するように心がけましょう。

 

症状として…

むち打ちの症状として、「首の痛み」を連想する方が多いと思いますが、他にも「頭痛」「めまい」「吐き気」「体のだるさ」「背中、肩の痛み」なども起こります。

心当たりがある方は医療機関の受診をお勧めします。

 

むち打ちを放置してしまうと…

むち打ちは人により症状が異なります。むち打ちの度合いや健康状態によって施術期間が変わってしまい、場合によっては半年以上痛みが続くこともあります。

ですから、事故に遭われた際はなるべく早く施術を開始した方が良いでしょう。

 

首周辺を怪我をしたり痛みが出た場合、少しでも気になる症状がある場合には我慢せずに当院へお越しください。

小金井市のスポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店は自動車事故の施術も行っています。

ご家族やお知り合い、周りの方で交通事故に遭われた方がいらっしゃいましたら、お問い合わせだけでも結構ですので、遠慮なくご連絡ください。