浮腫みの鍼灸治療〈スポルト鍼灸整骨院 武蔵小金井店〉

2023年09月14日

浮腫みとは何か?

皆さん、こんにちは。

今回は「浮腫みの鍼灸治療」についてお話しします。

浮腫みは多くの人にとって馴染みのある悩みの一つです。特に女性にとって、生活習慣や体調によって浮腫みが起こりやすいことはよく知られています。

その原因や対策を理解し、鍼灸を活用することで浮腫みの症状を軽減できるかもしれません。

 

浮腫みは、体内の余分な液体が細胞や組織に滞留し、腫れやむくみの症状を引き起こす状態です。

これは、リンパ管や血管の機能障害、ホルモンの変化、食生活の乱れ、長時間の座り仕事、高温多湿な環境、運動不足など、さまざまな要因によって引き起こされることがあります。

 

 

浮腫みの症状と影響

浮腫みの症状は、以下のようなものがあります。

  1.  腫れた感じやむくみ
  2.  重だるさや痛み
  3.  服や靴がきつく感じる
  4.  顔や足、手首の腫れ
  5.  皮膚のハリ感の低下

これらの症状は、日常生活に支障をきたすことがあり、特に美容や健康に敏感な人にとってはストレスの原因となります。

また、浮腫みが慢性化すると、リンパや血管の健康にも影響を及ぼす可能性があるため、放置せずに適切な対策を検討することが重要です。

 

浮腫みの鍼灸療法

浮腫みを改善するために、鍼灸療法は有効な選択肢の一つです。鍼灸は、体内のエネルギーの流れを調整し、リンパの流れや血行を促進する効果があります。

ここでは、鍼灸療法における浮腫み治療に役立つツボを紹介します。

 

1. 三陰交(さんいんこう)

内くるぶしの内側にあるツボで、体の水分バランスを調整し浮腫みを緩和します。

2. 足三里(あしさんり)

膝の下三指分下にあるツボで、浮腫みやむくみを取り除くのに効果的です。

3. 太溪(たいせき)

足首の内くるぶしから指三本分下にあるツボで、水分代謝を促進し浮腫みを改善します。

4. 陰陵泉(いんりょうせん)

足の甲の内側にあるツボで、体の余分な水分を排出するのに役立ちます。

 

これらのツボを刺激することで、体内の余分な液体を排出し、浮腫みを和らげる助けになります。しかし、鍼灸療法は個々の体調や症状に合わせて施術が必要ですので、専門家に相談することが重要です。

 

 

浮腫み治療の鍼灸のツボとその効果

前半では、浮腫みの基本的な情報を共有しましたが、次に具体的な鍼灸のツボとその効果について詳しく説明します。これらのツボを刺激することで、浮腫みを和らげ、健康な体調を取り戻す手助けとなるでしょう。

 

1. 三陰交(さんいんこう)

場所 : 足首の内側、くるぶしの骨の内側から約4指分上にあります。

効果 : このツボは、体の水分バランスを調整し、浮腫みを緩和するのに効果的です。また、月経不順や生殖器の問題にも良いとされています。

刺激方法 : 指先を使って、やや強めに刺激します。15分程度、軽く押し続けると効果的です。毎日のケアに取り入れてみましょう。

 

2. 足三里(あしさんり)

場所 : 膝の下、脛骨(すねぼね)の中央から約4指分下にあります。

効果 : このツボは、浮腫みやむくみを取り除くのに非常に効果的です。また、消化不良や胃の不調にも助けになります。

刺激方法 : 中指を使って、時計回りにゆっくりとマッサージするか、軽く押します。朝食前に刺激すると効果が高まります。

 

3. 太溪(たいせき)

場所 : 足首の内くるぶしから、くるぶし骨の上約1指分下にあります。

効果 : 太溪は水分代謝を促進し、浮腫みを改善します。また、不眠症やストレスの緩和にも役立ちます。

刺激方法 : 中指を使って、やや強めに押し圧をかけます。1日2回、5分程度刺激することをおすすめします。

 

4. 陰陵泉(いんりょうせん)

場所 : 足の甲の内側、親指の骨と人差し指の骨の間にあるくぼみに位置します。

効果 : このツボは体の余分な水分を排出し、浮腫みを和らげる助けとなります。また、頭痛や肩こりの緩和にも有効です。

刺激方法 : 中指を使って、やや強めに押し圧をかけます。必要に応じて1日数回、2〜3分程度刺激してください。

 

以上が、浮腫み治療に役立つ鍼灸の主要なツボです。ただし、これらのツボを刺激する際には、適度な圧力をかけ、痛みを感じないように心がけましょう。

また、個々の体調や症状に合わせて鍼灸療法を受ける際には、専門家のアドバイスを受けることも大切です。

鍼灸療法は、浮腫みの他にも様々な健康問題に対処するための自然なアプローチです。

健康的な生活習慣と併用することで、より効果的な浮腫みの管理が可能になります。自身の体調に合ったアプローチを見つけ、健康な生活を楽しんでください。